空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

レンズ壊れた。。。

PEN付属の14-42mmレンズが壊れた模様。 しばらく貸し出ししていた先から「変な設定いじったらしく、液晶モニタが暗いままになった」と戻ってきた。 で、確認したら、モニタ側でなくレンズ経由の絵が暗いだけ。絞りこんだ状態で、絞り羽根が動かなくなってい…

トミカ リペイント(4)

トミカ改造、続き。 ドアヒンジの再塗装はしましたが、、、 やはり、塗面の食い付きに問題発生。 R34のドアをちょっとひっかいちゃったら、あっさり塗料剥げ。やっぱり、メタルプライマー処理しないとダメなのね。orz ということで、諦めてプライマー購入…

トミカ リペイント(3)

トミカ改造、続き。久しぶりに、ペイントブースを引っ張り出す。プロクソンのスプレーブース。 お恥ずかしながら2013年購入後、ようやく2回目の使用。前回は性能過信してリビングの隅っこで使って、大ヒンシュク。そこから2年経過 (- -;プラのスナップを使…

株主優待

今回お初で株主優待。ようやく送られてきた株主優待トミカ。 すごーくうれしいかと言われるとそんな感じでもなく、ちょっと微妙... 去年のやつのほうが欲しかったな。 優待権ゲット直後の下落に耐えられず損切りしてしまったので、入手代としては高くついた…

エアロアバンテ

某所にて、実車大のエアロアバンテを補足。 ノーズに乗っているのが、ミニ四駆版のアバンテ。バンパーのがラジコン版。 ローラーの止めネジもでっかくなってちょっとお茶目。 エンジンはさほど大きくない様子。水平対向だな。 VWベースのサンドバギーを切っ…

トミカ リペイント(2)

トミカ改造、続き。 塗料はがし剤はちょっと先送りして、解体せずそのまま塗装で腕慣らし、と妥協。 その1はNo08-5 スカイライン。入手時にこの状態。 残った塗料は、ゴリゴリ削って剥がす。アートナイフの刃をひっくり返して刃のない方を即席のスクレイパ…

トライドロン

某所にて、仮面ライダードライブの「トライドロン」を発見。 ベース車両は初代NSXの中古車とか。中古でも400万円くらいするんですけど v(@_@)v 仮面ライダードライブは2014年の放送だったそうで。そんなに前だったんだっけ。前半数回しか見なかった(- -; …

トミカ リペイント(1)

塗料ハゲてしまっているトミカのリペイントにトライ。 前回バラしたスープラ。屋根の歪みはほぼ修復。Aピラー付け根裏側にヒビ割れが出ているので、これ以上の整形は諦める。 こいつをお題に塗料はがしをやってみようと、剥離剤(塗料はがし剤)を物色。ホル…

100均トラクター(2)

先に入手した100均トラクターの黄色と赤の色違いバージョンをゲット。 なんかうまく走らないなと思ったら、裏蓋が半端にしか閉まってません (- -# こちらは赤。残念ながら、ホイール周りにバリ多し。#いくつか同色あったので、箱の外から見える範囲では選ん…

パクられ(2)

またまま、ウチのサイトのペーパークラフトが海外サイトでパクられているのを発見。 「PaperCraftSquare」というサイトで「SD Gundam RX-75 Papercraft free download」というページ。#SDじゃねーよ!(- -# まぁこちらも、原作の版権やら元画像やら考えると…

メガフォース

先の古本屋に再突入。 残念ながらめぼしい本は無かったのだけど、映画のパンフを1冊ゲット。 「メガフォース」82年夏の作品です。 #パンフ、100円の7割引きで30円ナリ。ブログのネタ代としてもコスパ良し。 武装したバギーとオフロードバイクの正義の…

香港ミニチュア展 2017 in KITTE

丸の内・KITTEで開催中の「香港ミニチュア展」。 香港をテーマにしたミニチュアが無料で見られます。 香港のアート集団の作品だそうで。サイズは1/76だそうです。 この作品は「黎熾明」氏の手によるもの。有名な方のようです。1/50サイズ こちらは1/12、お店…

書籍購入

通勤途中の古本屋で、なんと期間限定7割引きのセールをやっていたので、ふらりと覗いて2冊をゲット。 「世界のミサイル」は昭和62年発行のなので、「火星12号」は載ってません。今に至る系譜は理解できて興味深い。 写真やイラストも豊富でパラパラ見て…

トミカカタログ 1970年代

1970年代のトミカカタログを、オークションでGET。 ちょっと濡れて乾いたカピカピのものもあるけど、残りは日焼けもなく。よく残っていたもんだ。71年版の中身は、こんな感じ。 今のカタログとはスタイルがだいぶ違う。車のイラストも昭和臭満載。その後…

100均トラクター

100均セリアでトラクターのミニカーをGET。 100均にしては、バリもなくきれいな仕上げ。 ちょっとsikuのトラクター風。 タイヤは裏側肉抜きのちょっと手抜き。 残念なのは、後ろ車軸にかなりのガタがあること。 このままでもまぁまぁよく走るのだけど、…

トヨタ EX7

メルカリにて「トミカ No.31 トヨタ EX7」をGet。 1974年製。市販車ではなくショーモデルの車をトミカにしたもの。デザインは未来的でかっこよい。 未来的なデザインなので、この後ハイパーポリスシリーズに流用されます。ハイパーブルーポリス HBP01 ブ…

ガレオン戦車

正確には「ミネルバ搭載地上装甲車 ガレオン」。1982年物です。 すっかり日焼けしてます。定価700円ナリ。 当時、ちょこっと作りかけて、そのままお蔵入りしていたもの。 ガレオンあるあるで、キャタピラがコチコチでぼろぼろです。ゴム系だったらしいが…

ブルーインパルス ♪

松島基地といえば、ブルーインパルス! 大満足の一日でした。

A-MB-2 ストライカー

同じく松島基地の消防車 A-MB-2・ストライカー 放水銃の操作用らしきジョイスティック。 16,000ccのでっかいエンジン。 おっさん、除けてくれ~ よしよし。 おまけ。ブルーインパルスJrと、バイバイする空中給油機KC-767

ファントムⅡ~

松島基地航空祭のファントム RF-4E。 偵察専用で武装は無し。

F-2萌え

松島基地航空祭のF-2B。 東北大震災の津波で被災した機体03-8104も綺麗に復活。 爆音もT-4とは比較になりません v(o_o)v こちらの03-8118も被災機。 サイドワインダー♥ AAM-3とガトリング砲♥ ジンベイザメの口! 足。 初めて見た実機に大興奮なのでした…

パクられ

ウチのサイトのペーパークラフトが海外サイトでパクられております。 コロニアルバイパー。2007年に公開したもの(ふ、古い。。。) 実はこいつ、作った当時に妥協したところが2か所あり。 1か所目は、エアインテーク?が円形なところ。 本当はもっと四角っ…

プリンター

新しいペーパークラフトを作ろうか、と思った出ばなをくじくのが、プリンターの不調。特に、カスレが不調なのかインク切れなのかよくわからない時が厄介。残量モニター的にはまだ有っても、インクカートリッジ新調するとカスレ復活したりすることがある。カ…

おやつはカール

もうすぐ販売終了のカール。 近所のスーパーと、100均でゲット。100均セリアは盲点。 早速1袋消費。。。あと3つで食べ収めでしょう。

トミカをお飾り(2)

飾り台を再度物色。こっちも良さそうだなと、ダイソーのプラケースを購入。 横は5台くらい入りそう。奥行13cmなので、縦に2台は無理だな。高さも低いので、乗用車系を前提で。とりあえず2個購入。 横は5台できちきち。まぁ幅ありカウンタック3台だけ…

トミカをお飾り(1)

100均製品でトミカ用の飾り台を物色。これはシルクで調達。 これに、100均の滑り止めマットを敷いて、飾り台に。 下の空間がもったいないけど、とりあえずいい感じ。 と思ったんだけど。この滑り止めシートは意外とくせ者で。薬品が染み出して、プラ溶…

スカイウォーターキャノン

ドリームトミカ スカイウォーターキャノンヤフオクにてざく一式の一部にて入手。箱無し。イベントモデルらしい。なんでも「超高層火災に対応する未来の放水車」なんだとか。確かに、はしごが半端なく伸びる。普通のトミカは2~3段なので、6段は長い。比べ…

ぺーパークラフト 作成中

そろそろ新作をUPしないと。 最近着手したのはこちら。 マジンガーZのホバーパイルダー。 まずは三面の図おこしから。 完成はいつになることやら。。。 にほんブログ村

ランチアストラトス・ターボ(2)

以前からランチアストラトス・ターボのプラモデルを狙っていたのだけれど。 目につくのはタミヤのこれで、オークション3000円前後。 と思っておったら、こんなのを発見。 稲妻ですよ、イナズマ! 買うでしょ。 フジミ模型製 1/24。デカールが大丈夫かはちょ…

ランチアストラトス・ターボ

某所より型紙データ入手の、ペーパークラフト。 それはそれは良くできております。プラモやらがしばらく入手できていなかったので、これを眺めて暮らしてました。 紙はいつも使っているマット紙を使用。クルマの場合は光沢の写真用紙のほうがいいな。 裏面に…