空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

バンダイ ミレニアムファルコン

買って1年以上放置していたのを、久々にちょっと気合を入れて、ようやく作成。

f:id:papertoybox:20170716172644j:plain

汚し塗装は、エナメル塗料をジッポーオイルでじゃぶじゃぶにしてウォッシング。

お約束で電飾にも挑戦。
標準では、内装とエンジンは選択だけど、欲張って両方光らせる。
LEDは100均の5灯ランチャーライトから引っぺがしで流用。
f:id:papertoybox:20170716161232j:plain

レーザー砲も。うらおもてで背中合わせの砲席の壁に穴をあけて、LED1個で光らせる。水色クリア部品のランナーで導光して水色に。
f:id:papertoybox:20170716162330j:plain


電池ボックスはバンダイ純正ではなく、100均のLEDランプを流用。
電池も2個ついてお買い得。

f:id:papertoybox:20170716161901j:plain
電池ボックスとスイッチの部分だけ、ニッパでバキバキ切り取って利用。
電池は1個→2個重ねにして容量アップ。

f:id:papertoybox:20170716162107j:plain
#遮光が手抜きでした。。。

コックピットは、室内灯だけで。

f:id:papertoybox:20170716163607j:plain


一応、色変・点滅します。f:id:papertoybox:20170716171808g:plain
凝ってやる人達はPICやら使っているようですが、こちらは色変わりするコマを流用。

f:id:papertoybox:20170716172050j:plain

くら寿司でおまけにもらったもの。こいつの基板を現物合わせでカットしてむりやり押し込んでいます。チップLED3個からの導光がちょっと大変。本当はこのLEDからパネルや壁にファイバー植えて導光しようとしたんだけど、なんちゃってファイバーがポキポキ折れて、失敗。。。通路光らせるだけで妥協。
ちなみにファイバーはこんなやつ。格安ファイバーで喜んでいたものの、PET製で瞬間接着剤と酷く相性悪く折れまくる。

f:id:papertoybox:20170716164232j:plain
ちゃんとしたエスカチューブがネット通販で簡単に手に入るようなので、次はケチらずに行こう。

 

ということで。

f:id:papertoybox:20170716172949j:plain