空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

パクられ

ウチのサイトのペーパークラフトが海外サイトでパクられております。

 

コロニアルバイパー。
2007年に公開したもの(ふ、古い。。。)

http://www.geocities.jp/papertoy_box/Viper.jpg

実はこいつ、作った当時に妥協したところが2か所あり。

1か所目は、エアインテーク?が円形なところ。

f:id:papertoybox:20170810012740p:plain
本当はもっと四角っぽい。

f:id:papertoybox:20170810013106p:plain
これは、型紙作成の終盤で、この微妙な形の再現がめんどくさくなって、取り急ぎで丸くして妥協したもの。

 

2か所目の妥協は、汚れの再現。パネル毎に煤けた感じの塗り分けができると、ぐっと完成度が上がるなぁ、と思いつつも、パワポではパネル割に合わせてのブラシ塗装の再現が困難で、見送ったもの。
(マイルールで「全部パワポだけで作る」という縛りがあるのだった。)

 

で、件のパクられ品は、この汚れ塗装を再現してある。
ウチの型紙(PDF)をjpeg化して、それをフォトショで塗り分けたらしい。
<よそ様の完成写真>
妥協その1の特徴があるので、ウチからの流出なのは確定 (- - #)
うーん、悔しいが良く出来てる。射出カタパルトまで付いてるし。

リンクは張っていないものの、サイト名は書いてくれているので、
まぁ許してあげましょか。。。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村