空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

JPN TAXI

同僚とタクシー移動中に、トヨタ新型の「JAN TAXI」の話になった。

f:id:papertoybox:20180409214655p:plain

俺「あのデザインはないよねー」

彼「なんで? タクシーの外観なんて何でもイイじゃん。移動だけだから。
  選んで乗らないでしょ?」

俺「えー、選ぶでしょ。
  かっちょ悪いの乗りたくないでしょ。?
  タクシープールで一人違いで変な車に当たったら嫌じゃない?
  路駐のタクシーは、好きな車種を選ぶでしょ!(力説)」

彼「(@_@) ? ? ?」

・・・・・かみ合いませんでした m(_ _)m

こうゆうヤツが、社会人1年目からスポーツカーでなくワンボックスとか
乗るんだろう、きっと。
とおもったら、実際に彼はセレナか何からしい。

 

で、JPN TAXI
トヨタのコンフォートに代わるタクシー専用車だそうで、2020年の東京オリンピックをターゲットに鋭意置き換え中なんだとか。

  コンフォート(某タクシー会社Webより)

最近は、タクシー専用車でなく、プリウスタクシーが多いかな。
コンフォートはくたびれた車両が多くて、並んでたら新しいプリウスに乗っちゃうな。
まぁ後部座席の居住性はプリウスよりタクシー専用車のコンフォートのほうが上だといわれているけど、シートへたってなければの話。

 

で、JAN TAXI。どうなのよ、この形!

f:id:papertoybox:20180409220612j:plain (同じタクシー会社のJPN TAXI

実用一点張りですか、、、

カタログの黒車体ならまだしも、白っぽい配色だと、残念感満載。

たぶん、イギリスのロンドンタクシー風を狙ったんだろうけど。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/ca/A_TX4_Taxi_at_Heathrow_Airport_Terminal_5.jpg/200px-A_TX4_Taxi_at_Heathrow_Airport_Terminal_5.jpg ロンドンタクシー(Wiki

 

初めて実車見た。

f:id:papertoybox:20180409222017p:plain  
みんな黒塗りになるんだろかいな?

と思ったら、首都圏のJPN TAXIは黒塗り(濃紺?)で統一なんだとか。
統一されれば、絶対ナシ !ではないかも。

 

ちなみに、東京2020対応で首都圏のJPN TAXI置き換えが進むと、まだ寿命があるコンフォートが地方に中古で大量に流れてくるだろう。とタクシーの運ちゃんが教えてくれた。
おんぼろコンフォートだらけも嫌だなぁ。。。

 

 

ところで、日産はどうなった?

  日産 NV200 タクシー

 

これはトミカになっているね。
No.27 日産 NV200 タクシー

 




と、むりやりミニカーネタに結び付けて、了。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村