空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

新作:タックアロー

とある引き合いに気を良くして、急所新作のタックアローを公開しました。 某お披露目に間に合わなかったのは残念ですが、遅作の管理人としては、かなり巻きで作れた部類かと思います。また話題にして頂けたら嬉しかぎり。 ちなみにタックアロー、今回が初め…

コメントが反映されませんで。。。

<お詫び> 本家ブログの「空想科学的紙工作」と、ここ分家ブログ「空想科学的雑記帳」に関して、コメントを頂いてもこちらに届かない状態となっておりました。コメント承認の設定にミスがあり、長期間未読放置にしてしまっておりました。 何人かの方からコ…

前田憲男さん訃報

11/25、ジャズピアニストの前田憲男さんが亡くなったとの事。 クラッシャージョウ(劇場版)の音楽を担当されたことは有名かと思います。 ちょうど、ファイター1製作の間、クラッシャージョウをヘビロテしていたこともあり、残念な思いです。 前田さんとい…

ガレオン戦車(2)

ファイター1が出来たので、ノリでガレオンも再開。 ミサイルランチャー。 裏側から部品取り付けるので、色塗りとか困る。 赤丸部分を切り欠いて、後ハメできるようにする。 平面のヒケがひどいので、パテ埋め。 レーザー砲は、差し込むだけ。 片方ゆるくな…

トミカ・ロータス エキシージ R-GT

No.10 ロータス エキシージ R-Gを入手。 2014年2月発売だったそうです。 ロータス・エリーゼと比べると、エキシージは知名度はいま一つ?よく知りませんでした。 フロントの連装フォグが付いてることから、ラリー系??? はい、調べました。 エキシージ…

トミカ リペイント(まとめ)

リペイント、いろいろあったので、覚書的に振り返り。 剥離剤使っての全剥がしでなくとも、意外と何とかなる。剥離剤使用はボディばらしとセット実施なのでハードルちょっと高いしね。 カッターなどでゴリゴリ塗装を削るときは、ボディの金属は柔らかいので…

トミカ リペイント(7)

赤塗りのリペイント3台、続き。 天気が悪かったり、紙工作で手が回らなかったり、でずるずると日が経ちました。 外してたライトを接着。メッキ剥げは銀色塗りでタッチアップ。 Zのドアハンドルも銀塗り。 クリアは3回重ね吹き。 Z33型Z。 R34スカイライ…

トミカ解体 スープラ(4)

スープラ解体塗り直しの続き。 前回、プライマのムラが浮き出た塗装は、もう一度重ね吹きでリカバリ。 ムラ酷かったボンネットはまぁまぁな感じに。 テールランプ、塗り分け。下地の黒塗って。 ランプ類は、爪楊枝の先に塗料付けて、ちょんちょんと。#はみ…

トミカ解体 ハマー(2)

トミカ・ハマーの分解塗り直しの続き。 他の同時進行4台といっしょにクリア吹きました。 使用塗料は、MrカラーのスーパークリアⅢ。 2倍希釈では濃すぎてエアブラシ詰まって出が悪く、3倍強くらいに薄めて。 #写真はクリア塗装前と違いがわからんな。。。…

新作:ファイター1

新作のファイター1を公開しました。 巷では、ハセガワ製のプラモデルの発売を心待ちにしている人も多いかと思いますが、待ってる間コレでも作って頂けたら良いなぁ、と。 ホバーパイルダーはどうなった!というツッコミはまたいつか。 にほんブログ村

株主優待(2)

タカラトミーの株主優待、2度目。 今年のモノが送られてきてビックリ v(@_@)v なんだよ、この残念感。 トヨタ86。当然No.46の旧型86ではなくNo.86の新型。 「2018株主優待」のプリント、いらないよ。。。。 もっとひどいのが、ミキサー車のNo.53 日産ディ…

アシェット エアファイターコレクション・F-2B

第11号のF-2を入手。 このあいだ9号の入手が大変だったので、今回はちゃんと本屋さんに予約。もともとそのお店でも通常入荷は1冊しかないとか。それもどうなのよ、と思うが。 で、本屋さんでの注文も一悶着。11号はわかっていたが「いつ出るやつ?」とき…

トミカ・自衛隊 高機動車

No.96 自衛隊 高機動車のトミカを入手。 こちらは初回限定版。 全席に隊員が乗ってます。 底面刻印は、略称のHMV(Hi Mobility Vehicle)。 こちらは、通常版の幌付き。 幌は引っ張れば外せます。 ハズレ止めのポッチがすぐにすり減りそうなので、あまりつけ…

ホットウィール・ハイビーム

ホットウィールのHI BEAM(ハイビーム)を入手。 タイヤは、夜行パーツで光ります。 運転席周り、天井もフロントウィンドゥから回り込むクリアパーツです。 わかりにくいけど、ヘッドライトもクリア部品。 フォグランプの塗り分けは欲しかったな。 リアはち…

ホットウィール・サイバースピーダー

ホットウィール・サイバースピーダーを入手。 これは2018年4月発売。 リアはちょっとゴチャついていて微妙だな。 こっちは2018年7月モデル。 色が違うと、ずいぶん感じが変わる。 色違いで2つ買うくらいに気に入った、という訳ではなくて。まとめ買いするの…

アシェット ル・マン24時間レース カーコレクション創刊号

ル・マン カーコレクション創刊号をゲット。 付録はトヨタTS050ハイブリッド。 2018年6月の優勝シーンはちょっと感動。 トヨタ公式ページはこちら。 で、付録のクルマ。 スケールは1/43、台座とクリアケース付き。 いやー、良く出来てますよ。 中嶋一貴…

アシェット エアファイターコレクション・F/A-18E

第9号のスーパーホーネットを入手。 9/26発売。 ちょっとぼーっとしていたら、Amazonで既に売り切れ。1週間も経ってませんけど~ 慌てて近所の本屋を回って、4件目でようやくゲット。 早速開封。 翼端レールが、ちょっと内側に曲がっているような。。。 …

ホットウィール・バットモービル(ジャスティス・リーグ)

ジャスティス・リーグ版のバットモービルを入手。ドリームトミカでも出たようだけど、ホットウィールの方ね。 「バットマン VS スーパーマン」のバットモービルをさらに進化させたということで、兵装が強化されています。 ミニカーの大きさになると、差は大砲…

ホットウィール・マック スピーダー 他

ホットウィール2018年9月版を2台入手。 マック・スピーダー。 BOGIZLLA(ボグジラ) Zやシビック、デロリアンにアウディ、といった欲しかった実車系は、すでに全滅なのでした。 やっぱ気合入れて発売日に突進しないとダメなんかいな。。 にほんブログ村

トミカ・フォルクスワーゲン ザ・ビートル

トミカ No.33のビートルを入手。「三代目ビートル」と呼ばれている車種ね。 「2012」の刻印があるけど、発売は2013年らしい。 この頃は悪名高い「縮みトミカ」の頃だからか、この車体も 1/66 で小っちゃいです、、、 ワーゲンビートルは、 初代 : タイプ1 …

ホットウィール・バットモービル(TVシリーズ)

TVシリーズ版のバットモービルを入手。2018年6月のベーシックカーシリーズ。 バットマンのテレビシリーズは1966年らしく、放送見た覚えもありません。。。 ベースカーは「リンカーン・フューチュラ」という車なのだとか。 グラスキャノピーのデザインが未来…

トミカ・ミニ ジョン・クーパー・ワークス

トミカNo.37 ミニ ジョン・クーパー・ワークスを入手。 1年ぐらい前に出ていたらしい。 おもちゃ屋さんの倉庫にて360円+tax。Amazonで見たら、288円でした。orz 合わせ買い対象だけどね にほんブログ村

ホットウィール・ヴァンデッタ(2)

ホットウィールのヴァンデッタをまたまた入手。 店頭で見たときはもう少し色味が薄いかと思ったんだけど、結構濃い赤でした。もちょっとクリアな感じがいいな。 アソートに入ってたのも含めて、これで3台目。 最初にクローム版を見たときは「なんだかなぁ」…

トミカ・ラフェラーリ

トミカNo.62 LaFerrari(ラフェラーリ)を入手。 「おもちゃ屋さんの倉庫」にて、360円+tax。 ほんとにノーマルトミカですか?ってくらい出来が良い。 にほんブログ村

ダイソーのコンテナトレーラー(2)

ダイソーのコンテナトレーラーの改造。 残念なポイントその1:車軸が長すぎる ボディに対して、車軸が長すぎて、隙間ができる。 3mmほど長いのだ。 もう少し少量なら、スペーサー噛ませて左右ぐらつかない様にするだけ、とも思ったのだが、こんだけ開い…

ホットウィール・FIAT 4WD

ホットウィール・FIAT 4WDを入手。 ヘッドライトがボディ同色、バンパーとフォグランプが一体同色なので、パッケージ絵とだいぶ印象が違いますねぇ。 ウィングのステーがかなりゴッツイな。 にほんブログ村

ホットウィール・エアラプション 他

ホットウィールのまとめ買い。 2018年8月モデルのAIRUPTION。「エアラプション」で良いらしい。 2018年7月モデルのEXOTIQUE(エキゾティーク) 2017年9月モデルのクレイト・レーサー。 2018年5月モデルの黄色と迷った末にこっちを入手。 でも、実は色違いの赤…

ホットウィール お買い得

イオンで、2018お盆セールでホットウィール特売中。 8/11から8/16まで、ホットウィール・ベーシックカーシリーズが5台でなんと250円(税別) 大盤振る舞いで、ありがたや。 にほんブログ村

JPN TAXI(3)

しつこいけど、JPN TAXIの件。 まぁ。乗ってみもせず嫌っているのも何かなぁ、と思っていましたが。 先日ついに乗る機会が。待ち合わせ時間に間に合わず、タクシー飛ばすしかない!ってときに、たまたまやってきましたJPN TAXI。 乗った時の車内写真は撮って…

ホットウィール・TANTRUM

ホットウィール・TANTRUM(2002)をネットで入手。500円+送料。 現行品だと、バットマンVSスーパーマンシリーズのWonder Woman TANTRUM。上の2002年版がなかなか入手できなかったので、とりあえずで入手。 こちらは送料込み300円で入手。 これをゲットした直…