空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

ミニカー集めのマイルール

ネタ枯渇につき、自分のミニカー集めのポリシーなどご紹介してみる。

(1)コレクションの価値を追わない
f:id:papertoybox:20171123131142j:plain
集める基準は「自分が好きか(自分にとって価値があるか)」。すなわち「これはレアだから」とか関係なし。シリーズコンプリートも関係なし。
「将来値上がりするかも」なんて興味なし。

(2)箱ありにこだわらない

f:id:papertoybox:20171130201607j:plain
1にも通じますが。その車が気に入ったか否かがメインなので、箱付きでを極端に珍重しません。中古購入でも、箱ありは値段的にどちらかというと避けます。
もちろん、箱はあるには越したことがないので、買値同等なら箱ありだし、開封後も箱は捨てずにとっては置きます。

(3)未開封保管にこだわらない
特にホットウィールは、ブリスターパック開けたら価値大幅減なのかもしれないけど、いじってみたくて開けちゃうことも多い。ブリスターをバリバリ開けるということで、ホットウィール用語で「ブリバリ」というのだとか。
保管や、まとめてぶら下げて飾ったりするので、パックに戻してホチキス止め、なんてのもたくさんあり。

f:id:papertoybox:20171130200700j:plain
トミカに関しては、開けたいのでブリスターパックは基本買いません。箱版で。

(4)数を競わない
f:id:papertoybox:20171123133556j:plain
「こんなにたくさん持っているよ」的な、総数を増やすことにこだわらない。

(5)極端に高いものはパス
f:id:papertoybox:20171123131837j:plain
1にも関係するけど、あまり高額なものは手を出さない。
ミニカーですからね。トミカサイズなら1台何千円もするようなコレクターズアイテムは基本はパスで。(守れてない時もありますが。(--;  )

(6)リペアするは有りで
f:id:papertoybox:20171123135223j:plain
剥げチョロ車両でも「オリジナル状態を絶対維持する」ってことで一切手を入れない方も多いのではないかと思います。
自分の場合は、見た目重視でタッチアップペイントとか平気でやっちゃいます。

(7)子供の持ち物に手を出さない(笑)
f:id:papertoybox:20171123134455j:plain
息子のトミカが100台ほど、押し入れに眠っております。
この中にも、なかなか魅力的なものもあるのですけれどね。
口車に載せて所有権を放棄させちゃうって手もない訳ではないのだけど、そこは禁じ手でと自分に言い聞かせております。

 

こんな感じで、ゆるーく収集中。

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村