空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

トミカ・トヨタL&F ジェネオ

 トミカNo.111 トヨタL&F ジェネオ(フォークリフト)を入手。

2016年10月発売。

これは2代目で、No.70が初代ジェネオなんだそうで。No.70は入れ替わりで廃版です。

 

フォークが上下に動き、かつ幅も変えられます。

フォークの先っぽは軟質プラ。昔のヤツは固いプラで、おもちゃ箱にざくで放り込んでおくと、折れちゃって悲しい思いをしたけど。これなら壊れにくくて良し。

 

 このほかにも、トミカではいくつかフォークリフトがラインナップされてました。

No.48 1979年に絶版。

No.12 2006年に絶版。 

 

 

ちなみに、フォークリフトを運転するには学科と実技で30数時間の講習を受けた「フォークリフト免許」なるものが必要だそうで。かつ公道移動には大特ないし小特の免許も要るとか。意外と大変だな。

 

  

以上、フォークリフトのジェネオでした。

  

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村