空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

タミヤ・M577コマンドポスト(8)

M577コマンドポスト、追い込み。

 

ジープはダメージ加工。きっと雑に扱われているに違いない。プラ成型のピカピカ感は合わない。


ボンネット、フェンダーをライターであぶって、適当につぶす。

 

フェンダーはきっとぶつけてるに違いない。ボンネットはちょっとゆがませる程度。

バンパーも当然ぶつけてるよね。
棒ヤスリでガリガリっとやったあと、軽くあぶってなじませる。フロントグリルもちょっとダメージ。

 

トレーラーも加工。荷台のへりをぶつけた風にゆがませたり、ヤスリで引っかいたり。

 

フェンダーは端っこ切っちゃったり。朽ちたんです、きっと。

デカール貼って、汚し塗装。本当はデカール貼ったら艶消しクリアで押さえるところなんだけど、雨続きで、クリア塗料の白化がいやでそのまま突き進む。


古いデカールなのでマークフィット(軟化剤)併用。

 

ベースはタミヤアクリル塗料のオリーブドラブなので、エナメル系+ライターオイルでウォッシング。錆っぽい感じにしたいので茶色。

 

角のところどころにブラウンちょん付け(錆のひどいところ)。
あとはライターオイルでじゃぶじゃぶにしたブラウンを流すように塗って?いく。

 

凹みに錆が溜まった感じが出たかな。
ステップやら、シルバーのドライブラシで少しテカリを出す。

 

少しボロくしすぎた感もないではないが。

 


M577は、ダメージは少なめでやめておく。指揮車だからね。

 

ブラウンのウォッシングが、隅にたまったくらいでちょうどよいかと。

 

 

デカールにシルバリング(白浮き)が出てしまった。
 
下地が艶消しなので、どうしてもねぇ。マークフィット(軟化剤)とアクリル塗料の組み合わせはシルバリング起こりにくいはずなのだが。


脇に架装された渡り板のような板。きっとテント設営時の床かと。ブラウン汚しはわりと木っぽいのとの相性悪くないと思う。

 

角を軽くシルバーでドライブラシ。

 

 

 

あと少し。