空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

タミヤ・M577コマンドポスト(9)

M577コマンドポスト、最終。

 

 戦車兵には双眼鏡を持たせる、というつもりでいたら、コマンドポストのフィギュアには双眼鏡はついてなかった。どこで勘違いしたんでしょう?

 

で、ジャンク箱を漁って、ドイツ歩兵のおまけ双眼鏡を引っ張り出してくる。これの既視感で勘違いしたのだろうかと。

タミヤWebサイトのオリジナル作例では、ちょこっと頭が出るだけ。

 

少し上に持ち上げて、手持無沙汰なので双眼鏡で偵察。

 

まぁいい感じ。

 

ジオラマ枠、塗る。

本当は白木のままで良いかと思っていたが、地面塗るときにマスキングの隙間から塗料が入って汚れてしまった。仕方ないので、汚れ隠し。もう少しこげ茶が良かったのだけど、地面色と被るので。
でもちょっと赤すぎ。
木の枝は、ちょっとスカスカ感。もう少し隙間を無くせばよかったかも。

 

 

ジオラマ小物。作戦テーブル上の地図は、説明書の隅っこに印刷。

 

本当はもっと薄いパラフィン紙っぽいのにでも地図コピー印刷してそれらしくしたかったけど、手ごろな紙がなく。面倒になってそのまま説明書切って貼った。

 



配置する。

 
当初予定通り、野営の指揮所にジープがやってきた風に。

 

作例では、4人で討議中。
 

今回は、ジープ兵をからめて再配置。
 

ジープ兵がなんか言っていて、それに聞き入る風。前線状況の報告とか?

 

兵士やテーブル類は、木工用ボンドの点付けで固定。

 




 

 

以上、完成です。

 

 

コマンドポストは、購入してから1年ちょい、ジープウィリスにいたってはウン十年を経てようやく完成。完成して良かったよかった。

 

 

#ウィリス、知らないうちに絶版でとんでもない価格になっておった。。。

 

 

papertoybox.hatenablog.com