空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

600台。

ダブり買い防止のためのメモサイトのカウントによると、先だってのランチアデルタ入手で、気づけばミニカーの保有が600台になった模様。

 

 

 

数え方にマイルールがあって、自己流ルールで以下。

 

・同じものダブりはまとめて1カウント

以前ゲーセンでまとめ取りしたものがあって、同じものが未開封複数あったりするがそれは1台(1種)で。ダブり買いも1。

 

開封と中古品があっても1で。

・ペイント違いは個別カウント。
 セット・バリエーションとかだけでなく、自分でリペイントしたものも1カウント。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papertoybox/20170923/20170923142403.jpgこれは3台カウント。

     
これは5台で。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papertoybox/20180222/20180222213527.jpghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papertoybox/20180222/20180222213431.jpg 
これは片方は自己塗りだけど、別物扱いでそれぞれ1台づつカウント。

 

  箱とブリスターパックがあってもカウント1で。

 

 

・中古品も、塗装ボロボロでも形を保っていれば1台カウント。

いっとき、リペイント想定でヤフオクでまとめ買い中古品を漁ってた時期もあるので、あまり質が良くないものもある。

 

 
No13-6 これは塗装はげひどく、右ピラーもない、、、けどカウント1。

 

トミカサイズのみ。

食玩やコンビニ限定なんかの1/64系は、今は含んでいない。まだ「別物」扱い。

 
1/64は、食玩やガチャガチャのプラ製を含むか否かって問題もある。

そういえば、ゲーセンGETのポケットトミカも大量にあるかも。。。

 

・ノーブランドや100均でも、まぁ出来が良かったらカウント

  このレベルは数える。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papertoybox/20170726/20170726231200.jpg このレベルはカウント対象外。




こんな感じで、「祝600台!」

 

 

 

念のため、これを機に数えなおしてみたら、
 トミカ:345 (プレミアムやキャラクタ物含む)
 ホットウィール:226
 その他:38

合計、609台でした。。。

 

既に「祝」でも何でもなく(-_-)ゞ

 

 

 

でも、このぐらいあれば「ミニカー趣味です」とか言ってもいいかいな。

(今までは、リアル表向きは”無趣味な人”ということになっていたり)

 

でも世の先人たちは数千台とか保有されているようなので、まだ入り口です、はい。

 

「数にはこだわらない」とか言っちゃってましたね (-o-)v

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村