空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

好きな音楽は???

とあるシチュエーションで、「好きな音楽は(曲は)?」との問いを受ける。

 

諸氏はなんと答えられるであろうか?



 

 

大概の場合は、ここに忖度要素が入ってくると思われ。

 

例えば、

客先の年長者との会話であれば、「吉幾三の『雪国』とかイイっすよね」とか、

会社の後輩相手だったら、「最近はYOASOBIもよく聞くよ」とか、

同年代だったら、、、とか。

友達のイラスト「男・肩組み」

 

 

 

でもその時の回答は、何かウケ狙いな感も否めず。

#カラオケ、「このメンバーの中で何を歌うか」問題とも近いかも。。。

熱唱する男性のイラスト(カラオケ)

 

 

 

この忖度縛りを解いたら、何と答えるか。

 

 

あれ、自分が無条件に『一番好き』って言えるジャンルやアーチストや曲って、なんだっけ??