空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

好きな音楽は、、、(特撮編)

好きな音楽は?に即答できない問題。

 

全ジャンルで一択回答できなくても、個別のジャンルごとなら答えられるんじゃない?ということで。

 

渡辺宙明先生の件で、特撮ソングをざらっと洗ったので、まずは「特撮ソング編」。

 

宙明先生の作品だと「宇宙刑事シャリバン」。串田アキラ氏のボーカルももちろん最高なのだけれど、ギターのInstrumental版もいいのよこれが。

 

仮面ライダー関係。ファイズのテーマソングは良い。


思わず映画も見に行ったw

 

仮面ライダーBLACKのエンディング「Long Long Ago, 20th Century」もイイですな。

初めてエンディング見たときに、曲調も相まって「刑事物のエンディングみたい」と思ったが。実際に「Gメン75」のスタッフも関わっていたとか。納得。

 

このまま別方向に振ってしまうのか、と思ったら、BLACK RXのオープニングはアニソン特撮ソングの王道な曲になってちょっと安心。


宮兄こと宮内タカユキ氏のうたは迫力があってよいですな。

 

 

アイアンキング


子門真人氏もゼロワンやファイアーマン、ザボーガー、ジャンボーグAなど特撮曲がたくさんあってなかなか選べませんが。


歌手選びだとヒデ夕樹氏とか。キカイダーやらが有名ですが、ここは「快傑ライオン丸」推しで。「風よ光よ」

 

本丸のウルトラ関連。

主題歌がGoodは当たり前なので、「ウルトラ警備隊のうた」あたりから。

 

この曲は、歌無しのバージョンも素晴らしく。

もはやクラッシックの名曲にも負けません。

 

DAICON版マットアロー1号を作るときに、景気付けでお世話になった「戦え!ウルトラマン」。


 

ウルトラつながりで「キャプテンウルトラ・宇宙マーチ」

 

 

 

あれ、ジャンルを絞ったのに、全然一択回答からは程遠く。。。