空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

ホットウィール・バックトゥザフューチャー デロリアン

ホットウィール・バックトゥザフューチャー仕様のデロリアンを入手。
パッケージ表記は「BACK TO THE FUTER TIME MACINE」。

 

映画の第一作のデロリアンを再現。

タイヤのホイールはディスクっぽいデザインで、そこはちょっと再現度微妙。

 

パッケージ裏。

 

 

フロント。ここはシンプル。

 

 

リア。特徴的なダクトを再現。

 

 

上面。エンジン回りが細かく作りこまれており。

 

窓越しにのぞき込むと、ダッシュボードとか車内も割と作りこまれている感。

でも、次元転移装置は、ただの四角い箱でした。。。

 

 

車体裏の刻印に「デロリアン」の表記はありません。

 

デロリアンってのはメーカー名で、DMC-12が車種。まぁデロリアン社(DeLorean Motor Company)はこれ1車種だけだから、社名=車名みたいになっているわけで。

1981年から9千台ほどつくられて、まだ6500台ほど現存しているとか。今でもデロリアン実車トヨタ博物館などで見れるようです。

以前は、那須にあった「那須PSガレージ」でも見れたんだけど閉館。

 

 

日本でも、タイムマシン仕様に改造して乗っている方とかいるようです。


 

 

 

ちなみに、第二作で未来に飛んだデロリアンが訪れたのは、2015年。
今は2022年、、、、うーん。

 

 

 

以上、バックトゥザフューチャー タイムマシン・デロリアンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村