空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

好きな音楽は、、、(アイドル編)

「好きな音楽は???」の続き。「歌謡曲編」のつもりだったけど、、、

 

松田聖子風立ちぬ」1981年。

松本・大瀧 両先生による名曲。イントロもストリングスアレンジ(井上鑑)も全部良い。

松田聖子「Rock'n'roll Good bye」1982年。 これも両氏の作品。

 

松田聖子「Only My Love」1980年。

2ndアルバム「North Wind」収録。作詞: 三浦徳子・作曲: 小田裕一郎
本人出演のラジオ番組「夢で逢えたら」のテーマソング。デビューイヤーでこの歌唱力!

 

中森明菜「スローモーション」1982年。

 

この後に続く「少女A」などツッパリ系はあまり好きじゃない。そっち方向にキャラ付けされてしまって、気の毒な感も無きにしもあらず。

とはいえ、そっち方向だけど名曲の「飾りじゃないのよ涙は」1984年。

作詞作曲:井上陽水
昔の歌番組は凄かった!

 

#ご本人バージョンも。

ほんとに、昔の歌番組は凄かった!!

 

中森明菜「ミ・アモーレ」1985年。

作詞:康珍化、作曲編曲:松岡直也

#こっちも松岡直也先生ご本人バージョン。

インスト曲としても大好き。

 

 

河合奈保子「大きな森の小さなおうち」1980年。

当時は、このまっすぐに一生懸命な感じがちょっと苦手だった。
改めて見ると、かわいかったのね。

 

そんなで間が空いて、1983年、13枚目のシングル「エスカレーション」


作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平


同じく両氏による「ジェラストレイン」1985年。


 

松本伊代太陽がいっぱい」1983年。作詞:篠塚満由美、作曲:羽佐間健二。

#実は、バックのキャプテンの2人のほうが好き。
Be-2「ナオミの夢」

彼女たちの動画が見当たらなくなってしまった。一斉削除??

 

石川秀美「スターダスト・トレイン」1983年。作詞:竜真知子、作曲:井上大輔

#公録イベントにわざわざ伊代&秀美の本物2大共演を見に行ったのはナイショ。

 

本田美奈子「Temptation(誘惑)」1985年。意外にも4thシングル。

 

本田美奈子Oneway Generation」1987年。

 

モーニング娘。Go Girl ~恋のヴィクトリー~」2003年。

#このPV、後ろのセットの作り物街並みがやたら気になった記憶が。見るとこそこじゃない?

 

AKB48ヘビーローテーション

 

Wink「愛が止まらない」1988年。

基本、複数形でふわふわ踊られると弱いワケで。

 

キャンディーズ「やさしい悪魔」1977年。作詞:喜多條忠、作曲:吉田拓郎

衣装はアン・ルイスデザインだったんだとか。でも衣装のきわどさばかり注目されて、曲の良さが隠れちゃう感じがちょっとねーって感じはあった。

 

キャンディーズ「アン・ドゥ・トロワ 」1977年。作詞:喜多條忠、作曲:吉田拓郎

スーちゃんのハモリが美しいですな。

 

 

 

 

 

 

 

沼ってきたので、ここらで了。