空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

自衛隊 高機動車(実車)

自衛隊高機動車を目撃。

f:id:papertoybox:20190911211959p:plain

某所のスーパーの駐車場。

隊員さんは乗車しておらず。

f:id:papertoybox:20190914121734p:plain



#ちゃんと車止めされてます。

デカいのはもちろんだけど、車高が高い。というか最低地上高が高い。
下回り、正面からドライブシャフトが見えない。

フロント側。

f:id:papertoybox:20190914121619p:plain



ロアアームがあるので、スッキリ何もないという訳ではないが、かなり下回りスカスカ。

リア側。

f:id:papertoybox:20190914122202p:plain

タイヤのセンターハブの位置、赤線の高さに、本来なら車軸やデフがあるところ。

f:id:papertoybox:20190914121020p:plain

リフトアップしていても、こんな感じで。タイヤの半分以下しか地上高は稼げない訳で。
これらがずいぶん高い位置にある。

f:id:papertoybox:20190914122443p:plain

フロント以上に、下回りスカスカ感。

もっとよくわかる写真が「陸自調査団」さんのサイトに。#リンクさせていただきます
タイヤの真ん中に車軸が無い。

https://rikuzi-chousadan.com/soubihin/sourin/hambby/sdfhmv_05s.jpg

https://rikuzi-chousadan.com/soubihin/sourin/hambby/ko_kidou_01.jpg

 

この、ドライブシャフトの取り付け位置をズラす仕掛け、「ハブリダクション機構」と言うんだそうで。
ドライブシャフトとタイヤの間に、段差を稼ぐギアが組み入れられているんだとか。

ジムニーあたりのハイリフト用パーツとして後付け品もあるんだそうで。知りませんでした。

 

f:id:papertoybox:20190914121421p:plain

迫力!

 

73式小型トラック(1/2tトラック)もいました。

f:id:papertoybox:20190911223352p:plain
何を買い物してたんでしょ?

 

papertoybox.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
ランキング参加中!