空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレオン戦車(2)

ファイター1が出来たので、ノリでガレオンも再開。 ミサイルランチャー。 裏側から部品取り付けるので、色塗りとか困る。 赤丸部分を切り欠いて、後ハメできるようにする。 平面のヒケがひどいので、パテ埋め。 レーザー砲は、差し込むだけ。 片方ゆるくな…

トミカ・ロータス エキシージ R-GT

No.10 ロータス エキシージ R-Gを入手。 2014年2月発売だったそうです。 ロータス・エリーゼと比べると、エキシージは知名度はいま一つ?よく知りませんでした。 フロントの連装フォグが付いてることから、ラリー系??? はい、調べました。 エキシージ…

トミカ リペイント(まとめ)

リペイント、いろいろあったので、覚書的に振り返り。 剥離剤使っての全剥がしでなくとも、意外と何とかなる。剥離剤使用はボディばらしとセット実施なのでハードルちょっと高いしね。 カッターなどでゴリゴリ塗装を削るときは、ボディの金属は柔らかいので…

トミカ リペイント(7)

赤塗りのリペイント3台、続き。 天気が悪かったり、紙工作で手が回らなかったり、でずるずると日が経ちました。 外してたライトを接着。メッキ剥げは銀色塗りでタッチアップ。 Zのドアハンドルも銀塗り。 クリアは3回重ね吹き。 Z33型Z。 R34スカイライ…

トミカ解体 スープラ(4)

スープラ解体塗り直しの続き。 前回、プライマのムラが浮き出た塗装は、もう一度重ね吹きでリカバリ。 ムラ酷かったボンネットはまぁまぁな感じに。 テールランプ、塗り分け。下地の黒塗って。 ランプ類は、爪楊枝の先に塗料付けて、ちょんちょんと。#はみ…

トミカ解体 ハマー(2)

トミカ・ハマーの分解塗り直しの続き。 他の同時進行4台といっしょにクリア吹きました。 使用塗料は、MrカラーのスーパークリアⅢ。 2倍希釈では濃すぎてエアブラシ詰まって出が悪く、3倍強くらいに薄めて。 #写真はクリア塗装前と違いがわからんな。。。…

新作:ファイター1

新作のファイター1を公開しました。 巷では、ハセガワ製のプラモデルの発売を心待ちにしている人も多いかと思いますが、待ってる間コレでも作って頂けたら良いなぁ、と。 ホバーパイルダーはどうなった!というツッコミはまたいつか。 にほんブログ村