空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

トミカ解体 ハマー(2)

トミカ・ハマーの分解塗り直しの続き。

 

他の同時進行4台といっしょにクリア吹きました。

使用塗料は、MrカラーのスーパークリアⅢ。

f:id:papertoybox:20181112211258p:plain

2倍希釈では濃すぎてエアブラシ詰まって出が悪く、3倍強くらいに薄めて。

f:id:papertoybox:20181112205356p:plain
#写真はクリア塗装前と違いがわからんな。。。

 

ネジ止めします。
使うのは、まる頭の「なべタッピング2.6mm」。

f:id:papertoybox:20181112205834p:plain

 

2mmのドリルで下穴あけます。

f:id:papertoybox:20181112205725p:plain
#写真はスープラ

 

ネジ止め。

f:id:papertoybox:20181112210044p:plain
意外とピッタリと閉まらず。ネジこみ進むと、ボディ側穴周辺にバリが盛り上がってきて、シャーシを押し上げてしまうようです。
一旦締めて、外して、バリ取って。
もう一度締めてなんとか。

2.6mm×6mmでは、太いかつ長いのかも。

 

そんなこんなで、完成。

f:id:papertoybox:20181112210736p:plain

f:id:papertoybox:20181112210716p:plain

 

こんどは、軍用系緑にでもしてみよかな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村