空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニカー集めのマイルール

ネタ枯渇につき、自分のミニカー集めのポリシーなどご紹介してみる。 (1)コレクションの価値を追わない集める基準は「自分が好きか(自分にとって価値があるか)」。すなわち「これはレアだから」とか関係なし。シリーズコンプリートも関係なし。「将来値…

ホットウィール・ジープスター

ネットでゲット。ホットウィールのジープスターという車です。 フロントグリルあたりがジープっぽい。 よくわからない車ながら、それでもサイドビューがカッコ良かったので入手。 パッケージも無いため、詳しいことはわからず。購入前にググったときはあまり…

レンズ壊れた。。。

PEN付属の14-42mmレンズが壊れた模様。 しばらく貸し出ししていた先から「変な設定いじったらしく、液晶モニタが暗いままになった」と戻ってきた。 で、確認したら、モニタ側でなくレンズ経由の絵が暗いだけ。絞りこんだ状態で、絞り羽根が動かなくなってい…

トミカ リペイント(4)

トミカ改造、続き。 ドアヒンジの再塗装はしましたが、、、 やはり、塗面の食い付きに問題発生。 R34のドアをちょっとひっかいちゃったら、あっさり塗料剥げ。やっぱり、メタルプライマー処理しないとダメなのね。orz ということで、諦めてプライマー購入…

トミカ リペイント(3)

トミカ改造、続き。久しぶりに、ペイントブースを引っ張り出す。プロクソンのスプレーブース。 お恥ずかしながら2013年購入後、ようやく2回目の使用。前回は性能過信してリビングの隅っこで使って、大ヒンシュク。そこから2年経過 (- -;プラのスナップを使…

株主優待

今回お初で株主優待。ようやく送られてきた株主優待トミカ。 すごーくうれしいかと言われるとそんな感じでもなく、ちょっと微妙... 去年のオープンカーセットのほうが欲しかったな。 No87-6 ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4 No57-6 スズキ キャリイ…