空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

トミカ リペイント(4)

トミカ改造、続き。

ドアヒンジの再塗装はしましたが、、、

やはり、塗面の食い付きに問題発生。 
R34のドアをちょっとひっかいちゃったら、あっさり塗料剥げ。
f:id:papertoybox:20171105000725j:plain
やっぱり、メタルプライマー処理しないとダメなのね。orz

ということで、諦めてプライマー購入。
f:id:papertoybox:20171105001524j:plain
270円なり。接着剤ボトルだけど、ハケは付いていない。筆塗り+しっかり筆洗い要とか。

 

恐る恐るZもひっかいてみたけれど、R34ほど剥げそうな気配なし。
赤塗料でなく、下地の缶スプレーサフが剥げてるんだから、エアブラシの塗料濃度の問題ではない。

そもそもトミカのオリジナル塗装も、剥げやすいのと剥げにくいのがあるしな。
中古トミカ一山で買うと、古くても角チョロ位で済んでいるものと、ボロボロ状態のものあるし。お気に入りで遊んだか否かではない様な気がする。ベースの金属部とか、塗装や処理に何か差があるんかいな?

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村