空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロアバンテ

某所にて、実車大のエアロアバンテを補足。 ノーズに乗っているのが、ミニ四駆版のアバンテ。バンパーのがラジコン版。 ローラーの止めネジもでっかくなってちょっとお茶目。 エンジンはさほど大きくない様子。水平対向だな。 VWベースのサンドバギーを切っ…

トミカ リペイント(2)

トミカ改造、続き。 塗料はがし剤はちょっと先送りして、解体せずそのまま塗装で腕慣らし、と妥協。 その1はNo08-5 スカイライン。入手時にこの状態。 残った塗料は、ゴリゴリ削って剥がす。アートナイフの刃をひっくり返して刃のない方を即席のスクレイパ…

トライドロン

某所にて、仮面ライダードライブの「トライドロン」を発見。 ベース車両は初代NSXの中古車とか。中古でも400万円くらいするんですけど v(@_@)v 仮面ライダードライブは2014年の放送だったそうで。そんなに前だったんだっけ。前半数回しか見なかった(- -; …

トミカ リペイント(1)

塗料ハゲてしまっているトミカのリペイントにトライ。 前回バラしたスープラ。屋根の歪みはほぼ修復。Aピラー付け根裏側にヒビ割れが出ているので、これ以上の整形は諦める。 こいつをお題に塗料はがしをやってみようと、剥離剤(塗料はがし剤)を物色。ホル…

100均トラクター(2)

先に入手した100均トラクターの黄色と赤の色違いバージョンをゲット。 なんかうまく走らないなと思ったら、裏蓋が半端にしか閉まってません (- -# こちらは赤。残念ながら、ホイール周りにバリ多し。#いくつか同色あったので、箱の外から見える範囲では選ん…

パクられ(2)

またまま、ウチのサイトのペーパークラフトが海外サイトでパクられているのを発見。 「PaperCraftSquare」というサイトで「SD Gundam RX-75 Papercraft free download」というページ。#SDじゃねーよ!(- -# まぁこちらも、原作の版権やら元画像やら考えると…

メガフォース

先の古本屋に再突入。 残念ながらめぼしい本は無かったのだけど、映画のパンフを1冊ゲット。 「メガフォース」82年夏の作品です。 #パンフ、100円の7割引きで30円ナリ。ブログのネタ代としてもコスパ良し。 武装したバギーとオフロードバイクの正義の…

香港ミニチュア展 2017 in KITTE

丸の内・KITTEで開催中の「香港ミニチュア展」。 香港をテーマにしたミニチュアが無料で見られます。 香港のアート集団の作品だそうで。サイズは1/76だそうです。 この作品は「黎熾明」氏の手によるもの。有名な方のようです。1/50サイズ こちらは1/12、お店…

書籍購入

通勤途中の古本屋で、なんと期間限定7割引きのセールをやっていたので、ふらりと覗いて2冊をゲット。 「世界のミサイル」は昭和62年発行のなので、「火星12号」は載ってません。今に至る系譜は理解できて興味深い。 写真やイラストも豊富でパラパラ見て…