空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

トミカ・市原市消防局 スクラムフォース

ロングトミカ・No121の「市原市消防局 スクラムフォース」を入手。

意外?にも初ロングトミカ

 

開封。シール付属。コンテナ内の装備品に貼るシール。

 

だいぶコンテナがはみ出す感じのスタイル。

ギミック①はコンテナおろし。

アームがスライドして、コンテナおろしを再現。

ギミック②、コンテナ開放。ヒンジ式だとカッコよかったけど、全部外れる方式。

ギミック③。コンテナには、サブメカが4種。

サンダーバードっぽくて良き。

4つとも、コンテナに収納可能。

シールはサブメカの各部に貼るようだが、この手のシールって剝がれてくるんだよねぇ。。。

裏面。面積あるのでツルっとしている。トラックの車名刻印は無し。

どうも、トラック本体は「いすゞ ギガ」であるらしい。

 

箱にスクラムフォースの解説。トミカ見るまで、スクラムフォースの存在を知らなかった。ナゼに千葉市原???

 

さて、本物はどんなものであろうかと市原市消防局のWebサイトを探してみるも、機材に関しては何もそれらしい記載がない。

どうも、インスタにいろいろ発信しているけど、Webサイトには情報がないっぽい。

さすがに、Webに何も情報無いのはどうよ、って思う。強く抗議したい。ググっても引っかからないぞ!

 

Youtubeには動画があった。

実際の切迫した火災現場でこれをやる場所と余裕があるかどうかは、定かではない、、、、

でも、カッコいいから許す。

 

#こんなのが必要となる大災害が無いことを祈るのみ。

 

 

以上、市原市消防局 スクラムフォースでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾンでは1000円超えもあるようだが、探せば定価やさらに割引価格の店舗品はまだまだあり。購入したたヨーカドーもまだ在庫潤沢だった。