空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

ダルマセリカ

Hotwheelsの ’70 セリカのネタを仕入れるついでに、実写の「ダルマセリカ」をググってみた。

 (Wiki)

フロント周り、特にライトからウインカー辺りが印象的。

特にレース仕様のライトカバーは精悍。
 

 

で、リア側なんだけど。
 (Wiki)

でも、覚えてるテールランプのイメージは
 
これじゃない。

イメージ的にはコレ。

 

 

でもコレ、いわゆる「ダルマセリカ」クーペではなく、「セリカリフトバック」のテールだったんですな。

というか、この「リフトバック」がメインのクーペ系だと思ってた。

 (Wiki)

とあるアシェットの「週刊セリカLB 2000GT」の写真によると、リフトバックの真横写真はこんな感じ。
 

f:id:papertoybox:20211104230638p:plain

 

ちょっと脱線するけど、当時?「リフトバック」といえば「スプリンターリフトバック」のCMがたくさん流れていた気が。

#ゴダイゴですな

で、このCMの刷り込みもあってか、リフトバックってのはこの「ハッチバックのもう少し寝かせたヤツ」という理解だっかのだが。
 

 

セリカのはリフトバックでなくクーペでは??と今見ても思うワケで。

 

 

でそれが関係あったかどうかはわからないが、リフトバックモデルがメインのクーペであると誤認していた模様、、、よくわかっていないお子チャマだったのでした。

 

 

ちなみに、友達の家の車がこのセリカリフトバックだったんです。

 (トヨタ自動車75年史)

なんかとてもうらやましかった記憶。

 

 

 


ということで、初代セリカについて再学習したのでした。

 

 

 


 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村