空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

スター・ウォーズ スターシップ&ビークル・コレクション

デアゴスティーニから「隔週刊『スター・ウォーズ スターシップ&ビークル・コレクション』」が発売になりました。

 

ダイキャスト製のビークルモデルが付いた雑誌です。


創刊号はミレニアム・ファルコン号。

 

 

さっそくOPEN。

 

 

 

約15cm×11cm、重さは300g位。わりとずっしり感。

 

 

 

 

 

エンジン近くの赤色は、少し境界がぼやぼや。
 

 

 

 

裏面。
 

 

スタンド付属。
 

角度は変えられず、水平位置のみ。
 

 

 

この手のものにありがちだけれど、個体差が結構あって。
塗装ズレとか、パラボラアンテナや機銃のバリとか、コックピット部の付け根の隙間とか。
 

 

特に注意はコックピット前面の造型。ココの出来が悪い個体が多い。
 

入手したものも、全面の一部が欠けている。

 

 

これでも、程度の良いのを探してきた結果。30~40個チェックして、ようやくコレだから。
ひどいのだと、もっと欠けていたり、窓部が薄いバリで塞がっていたり。

通販で買う方とか、ある程度諦めるしかないんでしょうな。

 

全体で80号まで。通常価格は2990円だそうで。
20数万もだけど、それなりの大きさなので、80個も飾れませんわ。

 

このミレニアムファルコン号も、3000円で売ってたら買いますかって考えると、ちょっと微妙ではあるかも。
その金額なら、バンダイのプラモをもう1つ買うかな?

 

ディアゴで定期帯買いする場合は、箱なしなそうです。

 

いやー、そこ削りますか。。。ボクはA4 book型の箱も写真やら解説やらで、コレクションの一部分的に捨てたくない派なので。
#まぁ最終的には、邪魔になるので捨てるんですけどね。

もしかしたら自分で捨てる決断ができない「皆様」からの要望なのか?って思ったり。

 

 

 

ということで、ディアゴスティーニのファルコン号でした。

 

 

 



 

 

「もう一つ買う」とか言ってたら、発売時の倍くらいの値段になっているじゃないですか。。。