空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

トミカ・パトカー3種

初売り・3台合わせ買い割引にて、パトカー3台ゲット。

おめでたい干支の箱に好きな3台詰めるパターン。

 

普段はパトカーとか買わないのだけれど、3台揃うとちょっと良い気がした次第。

No.01 日産 スカイライン GT-R(BNR34) パトロールカー
No.61 日産 フェアレディZ NISMOトロールカー
No.105 日産 GT-Rトロールカー

 

R34 GT-R

埼玉県警だそうで。



フロントのアクリル板は、高速隊が付けていた”バグガード”(虫よけ)で、最近は取りやめになっている装備なんだとか。


ボンネットに穴を開けてるので、この金型のノーマルGT-Rはもう無理ってことなんでしょうかね、、、

と思ってノーマル品と比べたら、ライト回りの造型が微妙に違う感じ


No20-8 R34 GT-R(50周年企画色)


こっちはNo20ベースのポリスカーコレクション。

 

金型違うんでしょうか。

 


今回の刻印見ると、No20のGT-Rでなくて、「V-SPECII」なので、トミカプレミアムのR34がベースなのでしょうかね。(持ってないので未確認)

 

 

フェアレディZ NISMOトロールカー。2016年発売品。

「Z NISMOトロールカー」なので、ベースはNo40-8のZ NISMOかと思ったけど、違うっぽい。このNo61でのオリジナル?

こっちはNo40-8 Z NISMO

刻印番号はNo55


ということは、No40のNISMOは、、NISMOでないノーマルZのNo55とベースが一緒ってことみたいです。

Zのパトカーは、前の型のZ33もNo106-5で出てますね。



 



No.105 日産 GT-Rトロールカー


No23なので、現行品のノーマルGT-Rの番号です。

 

 

 

最近のパトカーは、県警名とかシールでなく印刷になっていて良い感じです。

 

 

3台揃えて写真撮るの忘れた、、、

 

調べてみると、トミカの警察車両は18台持っているようだ。今後まとめて写真撮りましょうかね。

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村