空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

好きな音楽は、、、(映画主題歌編)

「好きな音楽は???」の続き。サントラ編の関連で映画主題歌編。

 

角川映画・「人間の証明」のテーマ。

映画の内容はあまり印象にないのだけれど、ジョー山中の歌がグッとくる。

 

「野生の証明」より、町田義人「戦士の休息」。


町田義人が昔グループサウンズで活躍していた方だとか知ったのはずっと後のこと。

 

「キタキツネ物語」より、町田義人「赤い狩人」。

サントラはゴダイゴで、挿入歌もゴダイゴの曲が多いんだけれど、メインテーマは町田義人

 

サイボーグ009 超銀河伝説」、町田義人10億光年の愛」。

映画の内容はほとんど記憶にないが、主題歌はイイ。

町田義人さんは、現在は海外で彫刻家をされているのだとか。また歌声を是非。

 

戦国自衛隊」挿入歌、ジョー山中「ララバイオブユー」。

曲も良いけど、景虎役の夏八木勲さんの演技、渋すぎ。

ジョー山中さんが鬼籍に入られたのはもう10年も前なんですね。
主役の千葉真一さん、夏八木勲さんもみんな故人となられました。。。

 

火の鳥」、渡辺典子「火の鳥」。

映画は小難しくてあまり好みではないのだけれど、曲は良い。

 

映画ではないけど「マリンスノーの伝説」、鴉鷺「海に還る」。


松本零士人気の頃のTVスペシャルだったけど、内容は全く覚えてない。けど曲は今でも聴いてる。

 

ルパン三世カリオストロの城」、ボビー「炎のたからもの」。

この曲はラストシーンでも流れるけど、オープニングでしっかり聴いているはずなのにラストで流れるとまたジ~ンとしてしまう。

また劇場リバイバルが期間限定であるらしい。行こうかな、、、

 

 

 

こんなところで、了。