空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

好きな音楽は、、、(サントラ編)

好きな音楽は???」の続き。

 

映画やテレビのサウンドトラック関係やら。

 

 

サントラに興味を持つきっかけはやはり「宇宙戦艦ヤマト」。


元々インストゥルメンタル曲なんかも好きで、それに映像がくっつくんだからもうハマってしまうワケで。


宮川泰先生と、貴重な川島和子さんの映像。

劇中音楽は、パイロット版ではクラッシック曲があてられていたとか。そのままだったらこの作品のヒットは無かったと思われ。

 

さよなら銀河鉄道999。

 

この2曲だけあれば本編無くても良いと思わんでもない。

 

1000年女王、喜多郎

映画は見たが、サントラとデラ・セダカの主題歌しか記憶にない。というかその印象が強烈。

↑  音源はレコードだが、歌唱映像は82年に夜のヒットスタジオ喜多郎とともに出演した際のもの。(元のTV音源でアップされないかな、、)

サントラじゃないけど、夜ヒットのこの1曲前、喜多朗の「神秘なる砂の舞」の演奏テイクがとっても良く。それもだれか上げてくんないかなぁ。

 

ジョン・ウィリアムズ作品。
スターウォーズ・メインテーマ。

スーパーマン・メインテーマ。

レイダース マーチ(インディー・ジョーンズのテーマ)。

他にも有名曲がありすぎて挙げきれない。

 

日本でも。既にサントラ界に欠かせない人となった感の久石 譲。
風の谷のナウシカ

 

こっちは久石作品じゃないのでこんなだけど許してね。(細野さんは好きなのですが)


 

大野雄二・ルパン三世

 

特撮野郎としては、やっぱりサンダーバード

 

きりがない、、、

 

 

ということで締めの一曲、金曜ロードショーテーマ Friday Night Fantasy。

 

サントラって、本当にいいもんですね~