空想科学的雑記帳

メカやらトミカやらペーパークラフトやら。

タミヤ・M577コマンドポスト(10)

M577コマンドポスト、番外。

  

そのまま飾っていたら、やっぱりほこりが。

f:id:papertoybox:20210223013154p:plain

草地も立ち木も接着が十分ではないので、掃除機やハケでほこりを取る訳にもいかず。

やはりケースがほしい。

あまり考えずに作ったので、お人形用のプラケースとか既製品のケースに手ごろなものが無い。台座がもう数センチ小さければ2000円台のケースもあったのに。A4 30cm × 21cmの板の回りに枠をつけちゃったので、これに都合よく適するサイズは無いね。

 

これは40cm×21cm。奥行が1cmちょっと足りない & 横はだいぶ余る。

タミヤだと奥行16.5cm。5cm奥行を削ると、だいぶレイアウトも変わってたな。

 

 

仕方なく自作を考えるも、アクリル板のカット品も、箱を組み立てるには丁度良いものがない。
ヒーター無いからきれいに曲げられないしな。

 

と思いながら100均CanDo覗いたら、透明なプラ下敷きを発見。

 

A4サイズなので、組み合わせれば上乗せ式のカバーケースが作れそう。

材質はPCV(ポリ塩化ビニル)。塩ビだな。
 
手持ちの接着剤で着かない可能性。とりあえずやってみる。

 

ということで箱作る。A4縦の1/2の高さの箱にすれば4枚必要。

カットする。金定規の長いの無いので金のこの刃をガイドにする。 


全5枚。
 
天井は無加工。

箱組。

 

プラセメントでちょっとくっついている感。塩ビ接着剤は別途購入せねばならない。

ジープのトレーラーが微妙に枠にはみ出してた。

 

ちょっと場所修正。

 

視線が少しズレるけどまぁ良し。


かぶせてみる。

 

 

角にはちょっとだけ補強材。



とりあえず出来上がり。

 

 ちょっと接着強度不足&汚いけど。